SSブログ

血液&尿検査と不機嫌Qちゃん。 [くり]

[曇り][雨] 1月29日のこと。

Jan28_08_Q8.jpg
                    ソファーの上でテレビ見てます。


前回尿検査をサボってしまい、3ヶ月ぶりのドキドキ検査。
血液検査は2ヶ月ぶり。
これも、 「気をつけてあげてくださいね~」 の後のちょっとドキドキ。

今日のQちゃんご機嫌すこぶる斜め。
いつもは、キャリーを用意しても匂いを嗅いだりして結構普通にしてるのに
今日はキャリーのふたを開けたとたん、タワーに逃げ込もうとした。
なもんで、慌てた人間2人に阻まれ、捕まれ、剥がされ(タワーから)
無理矢理キャリーに入れられ…
あぁ…ごめんなさいぃぃぃ…。
昨日からQちゃんに、

「明日は元気チェックだからQちゃんの元気なしっこ取らせてね~」 とか
「明日はみんなでお出かけしようね~」 とか、話してたんだけど、

Qちゃんは
「嫌だ、行きたくない。」

って思ってたに違いない。

そんな不機嫌なまま病院に到着。
キャリーから出たとたん、もがく、暴れる。
でも鳴かない。 ちょっとだけシャー。
いい子♪

いつもはおとなしくって採血でネッカーつけるって事はないんだけど
今日はネッカー付けられ、タオルでぐる巻き。
「まぁ、Qちゃん今日はどうしたの? すごーく機嫌わるいねぇ~。」
と言われつつ、でも 「いい子ね~」 とも言われつつ
何とか取れただけの血で検査をする事になりました。
はぁぁぁ…私がみんな悪いのよ。

検査してもらってる間に体重測定と触診、視診。
体重は2.94kg。
前回から100g落ち。 誤差だよね。 増えて欲しかったけど、減らなかっただけでも安心。
触診、視診の感じも取り合えず悪い所は無さそう。
なにより、 「こんだけ嫌がる元気が有るんだから大丈夫。」 だそうだ(^^;

血液検査も前回とほぼかわらず。
尿検査では比重が少し上がっていた!
そうだよねー。 ウロキャッチャーしっかり黄色かったし、しっこ臭っさいもんねー。
Qちゃん、えらいっ☆
ただ、潜血反応があったそうで…
他の病気を疑うような結果は他に示されていないから
腎不全が進んでいく過程での事だろうとの事。
ちょっと心配がないわけではないので、しっこ検査はさぼらずに(当たり前)
2ヶ月に1回のところを、毎月やった方がよいでしょうって。
備え有れば憂いなし。
憂いがないわけじゃないけど、備えるに越した事はありません。
早め早めの対応ができれば、それだけ心に余裕ができるし
それだけいいケアができるかもしれないし
なによりQちゃんが少しでも辛くならないようにしなくちゃだからね。

フォルテコはビーフと普通と効能と値段の違いは有るのか尋ねた所
効能は変らず、値段も殆ど変らないとの事。
予定通り、普通フォルテコを頂いて帰りました。

帰ってきたからのQちゃんは、超拗ねまくりで
タワーに入ったっきり相手にしてくれません。
許してぇ~…



タグ:検査
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

soichiro

くりちゃん、おつかれさまでした。
数値も安定しているようですね。比重増加は嬉しいですね。
通院は、やはり前もって伝えておくのは、よくないのでしょうか。
次回からは当日、出発直前に「さあ行こう!」ですね。
by soichiro (2008-04-28 15:21) 

pike-shoko

☆soichiroさま~♪

今まではお出かけするよって、前もって伝えてても
そんなには嫌がってなかったんですけどねー。
やっぱり病院に行く回数が増えてきて、嫌な所って認識されてしまったのかも。

Qちゃんは昔っから病院嫌いで
診察台ではちっともじっとしていてくれません。
今の病院は看護士さんもいっぱいいて、保定をちゃんとしてくれるんだけど、
以前に通っていた病院は先生だけの時も多かったので
そんな時は抱っこのまま体温測ったり、お尻に注射されてました^^;


by pike-shoko (2008-04-29 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。